北穂高 南稜

1996/8/13
メンバー:山本(裕〉・福地・清水  記

入会して初めての合宿である。
前日の前穂高・北尾根につづき今日は北穂高・南稜である。
涸沢BC6時出発。涸沢小屋の横から北穂沢のガレ場の中をしばらく行く。下方を見ると涸沢BCのカラフルなテントがみるみる小さくなる。
上方を見ると左の南稜と右の東稜の間に北穂沢が頂上直下まで見上げられる。私達は南稜一般ルートを行く。天気に恵まれ昨日登頂したルート(5峰/4/3/2/1峰/前穂高/吊尾根/奥穂高/ザイテングラード)を左手に見、確認しながらの楽しい登りである。細かいリッジを越え南稜のテント場にでる。右手を見れば東稜。テント場を通り北穂南稜の下で左に涸沢岳、右に北穂の頂上である。
10時30分登頂。頂上からの槍ヶ岳・眼下の大キレット・ドーム・穂高の大景観を満喫、昼寝を楽しんだ後12時下山開始南稜一般ルートを下山1時30分涸沢BCに無事到着。
合宿生活・皆さんとの交流、私にとって意味の有る合宿で有った。
初めての合宿に対し各リーダや山本〈裕)・遠藤さんに感謝します。