一ノ倉沢変形チムニールート

1995/6/18
メンバー:倉島・小川  倉島 記

-アルパインクライミングを標榜し、雲一と3スラを必須とする嵓。
その嵓の会報に今さら変チの山行報告を載せるのは、チョット恐縮する-

深夜、出合に着くとすでに満車状態。今日の混雑が予想された。
予定時刻に出発。テールリッジまで雪渓が使えた。いつものように中央稜取り付きでガチヤを装着。中央カンテ取付にすでに数パーティ。変チ取付にも先行が。スタートから順番待ちとなる。
先行が1ピッチを登り終えてから、我々もスタート。変チ部分まで多少濡れていたが、3ピッチ目の凹角状と4ピッチ目の変チは面白かった。
中央カンテ合流点で大渋滞。1時間以上待たされる。やっと再スタートと思いきや、また渋滞。四畳半テラス下の旧ピナクルテラスでも、かなり待たされた。
旧ビナクルテラスからのフェースは、頭上のバンドのホールドが全てボロボロのグラグラ。思わずワンテン。
四畳半テラスから終了点までの各ピッチは、グレード的には易しいものの、気が抜けなかった。
各ピッチの順番待ちと、中央カンテルートの大渋滞で、登攀7時間となってしまった。やれやれ。
南稜を下降して出合に着いたとき、すでに6時を回っていた。「おつかれさま」状態。3回目の本番の小川さんには、申し訳ない。
今回、オールトップ、オールフリーを目指したが、ワンテン、ワンポイントAOとなってしまい残念。南フラが登れるようになるのは、かなり先のような気がした。
次は、必須の雲一か?

一ノ倉沢出合05:00~変形チムニールート登攀開始07:00~終了点14:00~南稜テラス17:00~出合18:00