2020/9/20-23 前穂Ⅳ峰正面壁 北条新村ルート

前穂Ⅳ峰正面壁 北条新村ルート

福田晴子

前穂の岩場は、井上靖の「氷壁」の舞台として学生時代から気になる存在で、いつかは行こうと思っていた。言い出しっぺのMがせっせと準備してくれたので、’連れてってオバサン’で行くことになった。

◆日程
2020年9月20日(日)夜発~23日(水)

◆9月21日(月)上高地~徳澤~奥又白 天気:晴
20日はシルバーウイーク2日目で、道の駅は満車。足湯の駐車場で仮眠したので700円駐車料金が余計にかかった。
8月の時と比べて人が多い。徳澤から新村橋方面に入っても、パノラマコースから次々人が下りてくる。
中畠新道分岐は、行きは沢に水が流れていたが、帰りには涸れていた。地図に水マークがないし、あてにしないほうが良さそう。
分岐(1875m)から奥又白(2476m)までは急登。ブッシュが腕に当たるので長袖を着たほうが良い。案の定バテバテで15時に奥又白着。前穂の岩場が見えるテント場で、剱の熊の岩のよう。ロケーションは最高なのに、体調が良くない。寒気がしてシュラフに入り早々に寝る。

奥又白

◆9月21日(火) 奥又白~前穂Ⅳ峰正面壁 北条新村ルート~ⅤⅥのコル~奥又白 天気:晴、夜中に雨
5:00起床で6:15出発。
正面壁へは、奥のテント場から草付きの尾根を20分ほど登り、ケルンの2つあるところを右に下りていく。C沢は、大きなチョックストーンがあるので遠くからでも分かる。今回は、雪渓がかなり小さくなっており、アイゼンとピッケルはテントに残置した。傾斜の強いガレた斜面をトラバースしたが極々悪かった。雪のある時期のほうがアプローチは楽だと思う。

正面壁から奥又白を見下ろす

7:50 T1到着。T1の左上3mが取付き。
8:10スタート。Mリード。40m。Ⅲ級くらいで、岩も安定しており楽に登れる。
2ピッチ目。福田リード。途中ピッチを切れるところがあったが、ロープの流れが良いのでハイマツテラスまで伸ばす。50m。カム0.75使用。支点補強で0.4使用。
ハイマツテラスの右側が大きく崩落しているが、本ルートへの影響はない。

核心のハング

3ピッチ目(通常4P)Mリード。ハング越えの核心ピッチ。スリングが50cmおきに垂れている。Mに体感どのくらいかと聞いたら5.8カナというので、頑張ってフリーで登る。核心はホールドが持ちにくいが、左側のフェースに足を張ったり、クラックにハンドジャムしたりしてなんとか突破した。Mは、ハングの後のトラバースのほうが怖かったそうだ。

ハング登攀中

4ピッチ目(通常5)。福田リード。トポにはA0と書いてあるが、カチもスタンスもあるのでフリーで大丈夫。

4P目もフリーで

5ピッチ目(通常6)。Mリード。簡単な岩場と草付きを適当なところまで登り終了。10:50。靴を履き替えて歩き、北尾根(Ⅳ峰の途中)到着11:30。
北尾根は、ルートが分かりにくい。Ⅴ峰でおそらく普通は懸垂するところがあったがクライムダウンで通過した。ⅤⅥのコル到着12:35。
ⅤⅥのコルから奥又白までは、白丸のペンキがついている。尾根からガレ沢を通過するときに、道を見失い30分ほど藪漕ぎした。草付きの踏み跡が遠くからは分かりにくいので、沢を渡るときよく観察しないといけない。奥又白到着14:30。ほぼ計画書通りであった。

真ん中が正面壁

◆9月22日(水) 奥又白~上高地 天気:晴
5:00起床
6:30出発 歩きながらMが「穂高よさらば」を歌ってくれた。NHKの朝ドラ「エール」の主人公古関裕而が作曲したという。
穂高よさらば また来る日まで 奥穂にはゆる あかね雲
かえり見すれば 遠ざかる  まぶたにのこる ジャンダルム
が1番で、2番が滝谷、3番が屏風岩、4番が畳岩と岩場が歌詞に出てくるが、前穂は残念ながら出てこない。この歌自体が替え歌なので、作ってしまうか。
前穂よさらば また来る日まで  奥又白の水さやか
かえり見すれば遠ざかる まぶたにのこる正面壁 (字余り)
芳野満彦が冬季Ⅳ峰正面壁を初登攀したのが、昭和32年。太平洋戦争も朝鮮戦争も終わり、20代の若者は谷川や穂高がエネルギーのはけ口だったんだろうねえ、今でいうと瑞牆ボルダーかねえ、などと語りながら上高地に向かった。

【まとめ】
◆感想
シルバーウイークを少しずらして行ったので、すいていた。というか岩場は誰もいなかった。
正味6ピッチのクライミングのために3日費やし、取付きまで合計8時間かけ、正直これは流行らないなと思う。しかし、日本で岩登りをする以上知っていなければならないクラシックルートなのだなと思う。ロケーションは素晴らしかった。気候も文句なし。今回は、前穂のピークを踏まずに56のコルに下りたが、「次は頂上を踏む」とMは次のプランを考えているようだ。
◆ギア
60mシングルロープ(べアールジョーカー9.1mm)、ヌンチャク12、カムC4#0.4~#2(なくても良いがあれば安心)、靴はモカシム、他通常マルチ装備。
ザック cougar grace 45-65、帽子、Tシャツ : karrimar
アタックザック、ヌンチャク、チョークバック : KAILAS