赤岳西壁主稜

2015/1/24-25
三好、斎藤  記 斎藤

2015/1/24(土)

07:00 中央道日野バス停にて齊藤をピックアップ
09:00 美濃戸口着

美濃戸口 9:55⇒10:53 美濃戸山荘 11:00⇒13:50 行者小屋 14:00⇒15:00 文三郎道分岐 15:10⇒15:30 行者小屋 15:30⇒16:15 赤岳鉱泉

赤岳鉱泉泊の予定で時間に余裕があったため、初日に文三郎道から取付へのトラバースへ入る地点を確認しに行った。

2015/1/25(日)

03:40 起床

赤岳鉱泉 05:30⇒06:05 行者小屋 06:15⇒07:30 取付 08:00⇒12:00 赤岳山頂 12:30⇒14:30 行者小屋 15:00⇒15:30 赤岳鉱泉 16:00⇒17:30 美濃戸口

1P(齊藤)
チョック・ストーン越えはあまり手が良くないので、まず左足を上げ、足を開いて右足をはる感じで登った。とにかく右手悪し。左手もガバはないので、重心移動をしつつ、足を片方づつじりじり上げた。ある程度体が上がると左手のガバが取れるので、右手は雪面にピッケルと打ち、後は気合で這い上がった。その後凹部を抜け、右上すると終了点がある。

2P(三好)
岩場を直上し、左へ少し回り込むようにしてから、緩斜面を右上。

3P(齊藤)
緩斜面を中間の岩場(?)に向けて歩く。(コンテでも大丈夫かも。)中間の岩場に終了点あり。

4P(三好)
中間の岩場を直上し、登り切ったら右へ。草付きの緩斜面の途中でピッチを切る。

5P(齊藤)
上部岸壁(終了点あり)の取付まで、少し急な斜面をひたすら登る。このピッチ、シングル・ロープのコンテで登ってきた後発2人組に先を譲る。その間、少し休憩。

6P(三好)
右に回り込むようにしてから直上。抜けたところでピッチを切る。

7P(齊藤)
緩斜面の岩場を直登。50mロープいっぱいのあたりにある大きなピナクルでビレイ。

8P(三好)
緩斜面の岩場を直登。(10mくらい?)抜けたところでビレイ。そこから山頂まではコンテで進んだ。

【総括】
二日とも晴天に恵まれ、1月とは思えないほど暖かい日だった。
取付に着いた時点で、先行は2人組の1パーティのみ。私たちのすぐ後に男女2人組、男性3人パーティが続いたが、特に渋滞することもなかった。ルートは屈曲していたがロープも流れ(登るよりロープの引き上げが大変だった…)、非常に快適な登攀となった。
が、今回、私、齊藤が痛恨の大ポカを2発かましてしまいました…。

大ポカその1
赤岳鉱泉にてハーネスを紛失。大部屋泊まりだったので、ザックは廊下に置き、前夜にザックから出したのはおつまみと洗面用具だけ、登攀用具はザックの底の方に入っていたので出した記憶はないのだが、朝支度をしていたらハーネスが無い…。出発前夜の支度も装備表にチェックを入れつつ念入りに行ったので、絶対に忘れたはずはない。廊下も探し回ったが発見できなかったが、赤岳鉱泉でアイス・キャンディー用に貸し出しているハーネスを貸していただき、事なきを得る。赤岳鉱泉泊まりで本当に良かった…。ちなみにその日の午後、返却に行ったところ、「掃除をしていたらコレ出てきましたよ。」とマイ・ハーネスを手渡された。何処で発見されたのかは不明…。

大ポカその2
ザックをぶち落とす。上部岸壁の取付にて、三好さんが6P目を登ってゆき、ビレイを解除した後に、ザックを下しお茶を飲み、テルモスを雨蓋にしまおうとした際股の間をすり抜けて、ルンゼを猛スピードで落ちて行った…。その後の私はクライミングに集中するのが非常に困難であったが、とりあえず三好さんの所まで登り、山頂まで抜けてから文三郎を下ってザックを捜索することとした。落ちていくザックの遥か先に、取付までトラバースした足跡が見えたので、どこかで引っかからない限りはあの上で止まることはないだろうと予想。とりあえず中岳との分岐を過ぎた辺りから、ルンゼ内に目をこらす。所々にザックが滑ったような跡が見受けられる。三好さんにビレイをしていただき、取付までのトラバースからルンゼ内を捜索する。と、雨蓋に忍ばせてあった行動食入りの水筒を発見。その地点から10m程降り、急斜面を覗き込むとザックがあった!!その場から回収には行けそうもなかったが、文三郎からなら立木で懸垂下降して回収に行けるだろうと目星をつけ、無事回収成功したのであった。

予定では地蔵尾根を降り、南沢経由でサクサク下山するはずだったのに、私の大ポカのせいでザックを回収するために文三郎を降り、赤岳鉱泉経由での下山となり大幅に予定時間をオーバーしてしまった。三好先輩、本当に申し訳ありませんでした…。これに懲りずにまた是非お付き合い下さい。今後荷物を背中から下ろす際には、いついかなるときも必ずビレイすることを誓います。