くらちゃんのヨセミテ日記

1998/9/3~22
メンバー:宮城・倉島  倉島 記

-プロローグ-

“ヨセミテ”
僕とヨセミテとの出会いは、かなり昔の事だ。高校生の頃はヒッピーに憧れ、20才位までいつもLOVE AND PEACEと自由の事で、頭が一杯だった。そんなぼくが雑誌“0UT DOOR”の創刊号と出会う。特集は“ヨセミテ”だった。いわゆるバックパッキングのスタイルで登場している人はみな幸せな顔をしている。また、クラッククライミング(その当時はクリーンクライミングと言われていた)の事も紹介されていた。
そこ(そのヨセミテ)には、ぼくの求めていた世界があった。それからぼくにとってヨセミテは天国ともいえる“聖地’’となった。そのヨセミテにハイキングでなく、クライミングに行けるなんて、なんて幸せな事だろう。長年(なんの実績も揚げられなかったが)クライミングをし続けてきて良かったと思う。でも今、(これからも)お金もないし、フツウの43才の家庭もない。でも、ぼくは今自由だ。きっと、ヨセミテに行けばもっと自由にもっと幸せに……。

9/3 時れ

いよいよ出発だ。正直な所ケガの回復は6割方だ。きのう○山さん○○田さんからお志をいただいた。思いがけなかった事だったのでとってもうれしかった。そして松元さんのおことばも・・…・。ケガなく帰国しよう。
11:30、ぼくの家から宮城君の弟さんの運転で成出へGO。スムーズに行け、14:00前に成田に着く。レストランでランチとコーヒー。16:00ごろカウンターで手続。手続を済ませるのに1h位いかかった。17:30にゲートに。そこから先はぼくにとって異空間ゾーンだ。、いよいよNARITA、TOKYO、JAPANを出発だ。
(18:20)無事9/22に帰国できるよう願う。USAにGO。
3h位スリープ、12:20(US)LA、入国手続に1h。
ハーツ(レンタカー会社)のシャトルバスに乗り、レンタカーの手続を‥…。手続を済ませPM2:45ヨセミテへGO。
AirPort通り→45→5→(PM3:35ファーストフード、初めて外人との英語のやりとり)→99(BakersFieldへ40k)→フレズノ。なんだかんだ色々あったがともかく無事モーテルにチェックイン(PM8:50)、ダブルベッドのツインで2人で$37.00やすい。夕食、ファミレス$10.00。

9/4 晴れのち曇り一時雨、6:30起床、7:30出発

99→41 8:50ヨセミテ公園ゲート、戻る。9:16ショッピングセンターのある町。12買い物をおえ、再びヨセミテヘGO。12:50、ゲート。14:00ワオナトンネル(ヨセミテバレーが一望できるるお決まりのカメラポイントだ。ぼくらもカメラにポーズ!!)。17:20カリービレッジのテントロッジにチェックイン。
フレズノを出発して、色々あったが無事ヨセミテに。まずはヨセミテビレッジに。ビレジストアで買い物、ビジターセンターへ。今夜の宿泊場所を探す。キャンプ場はどこもCANPFULL。どうにかカリービレッジのテントロッジにチェックイン。夕食とビール。落ち着く。ここまでケッコウ神経をすりへらす(ドライバーの宮城君はぼく以上だと思う)。まあととりあえずグッウナイン!!
クライミングギア(ビナ10、リベットハンガー)99.00$
夕食5.26$
水筒4.36$、Tシャツ15.00$+TAX、本(ビッグウォール)20.00$+TAX
絵はがき1.00$+TAX
共同
食料、ガソリン、入園科、バケツ、ビール、ツマミ、68.83$(一人)
ロッジ代22.00$(一人)

9/5 晴れのち曇り夜雨(実はきの飲み過ぎ9/6の朝書いている)

いくらかつかれはとれた。
CAMP4(C4)の受け付けへ。人の列(USの勤労感謝の日の3連休という事で)
7:15 泰平さんと会う。
10:10 にチェックイン
テントロッジをチェックアウト。POSTオフィスによる。ビレッジストアーで昼飯等買い物。C4へ。夜は、WING恒例のなべ。泰平さん、イッチー、カッシーとビレッジストアーで買い出し。みんな(YCCの増田さん、雲表のカナちゃん水津君、ウイングの奉平さん、その子分のカッシー、関西MCCのイッチー、仙台山岳会の志小田さん、単なるツーリストのバナナちゃん)で水たき(雨の中で)まるで小川山状態!!楽しかった。あした。泰平さんとイッチーはゾディアックへ
テント代1人 21:00$(7days)、夕食、朝食 9.00$
食器ナベフライパン食料18.60$

9/6 時れ一時雨。起床 7:30

みんなで朝食。バナナちゃんに洗濯を頼む。疲れもとれた。そして、なごやかなムードで住所の交換。
11:00 C4出発。ストアーにより、チャーチボウルへ(増田、倉島、宮城)。
12:00 チャーチボウル3本登る。ぼくがリードしたのはアンクルファニー(5.7)。登り終えるとあせで頭がぐちゃぐちゃ。増田さんいわくルート名どり“変なおじさん”アンクルファニー倉で、僕のイニシャルは、UFK。
チャーチボールのメインルートは、2Pのビショップテラス(5.8)。宮城君リードで登る。17:30チャーチボウル-C4-カリービレッジ(シャワー)-ストアー(夕食と朝食の買い出し)-19:00夕食
昼食 4.00$、夕、朝食16.02$

9/7 時れ。6:30起床

8:30 泰平さんパーティーをゾディアックへ、9:30志小田さんパーティーをジョリーロジャーへをそれぞれELCAP取り付き迄送る。
10:00リーズピナクル、スワンスラブ(増田、倉島、宮城)(17:00終了)
カリービレッジでシャワー
C4 5:36 夕食:カレーライス
夜中2:30 テントのそばにクマが出没。こわくてこわくて眠れず。
リーズピナクルダイレタト(5.9〉倉は全然ダメ。宮は各駅停車、増はフォローでどうにか。リィナーズ レイバック(5・9)宮城OS5.7を3本倉島リード。
カリーのシャワーはきもちよかった。
フイツクスを2Pおえ、C4に戻って来た泰平さんが「こわくてこわくてよ」と‥・‥。その夜は酒を飲んで大荒れ。夕食は、カレーペーストを買ってきてカレーライス。食後、増街さんからワシントンコラム“プラウ”の解説を受ける。夕、朝食9.05$

9/8 時れのち曇り一時雨

宮城君は、志小田、泰平両パーティーをELCAPまで送る。僕と増田さんは、ロッジのストアーで昼食の買い物。
午前にマニュアパイルバットレスのナットクラッカー(5.9.5P)を登る予定だった。1P登った所で雨がポツリポツリ。中止。その足で増田さんの案内でもプラウの下見。夕方、ハウスキーピングで洗濯とシャワー。C4に戻ると志子田パーティーが帰ってきた。泰平パーティーも19:30頃かえってきた。泰平パーティーはELCAPなれしたらしく、予定通り5Pまでフィックスでき、泰平さんゴキゲン。
昼食1.00$位、夕、朝食10.00$位

9/9 雨夜は晴れ 6:30 起床 今日は、朝から雨。

カリーのゲストルームへ。ハガキを(9人分)書き、出す。昼はロッジのカフェテリアでランチ。夜は泰平さんのおごりで、ばくはディナーのバイキング。
コーヒー 1.00$、昼食 6.00$
本 25.00$、 ハガキ1.50$、切手5.00$

9/10 時れ  起床 6:20

志小田パーティーはフイックスへ。10:00増田さん帰国の途に。みんなでお見送り。我々は、農大の安斎君とELCAPのベースへ。2本、登ったが5.7はOK。5.8はダメ。夕方、カリーで夕食(ピザ)後シャワー。泰平パーティーは、あすGOUPのため、今夕からELCAPへ。暗くなってから、CC蒼氷の西尾さん、山本さんがC4入り。 ピザ1人 8.00$、朝食 4.00$

9/11 晴れ一時くもり 起床6:45

朝食後、プラウの準備。昼前に買い物。そして16:00ごろ準備をおえる。なぜかGOUPしたはずの奉平パーティーが戻ってきた。トポをおとしたとの事。いよいよあす、我々も初のビッグウォール“プラウ”だ。エイリアン赤、黄 113.69$、昼、夕、朝食7.10$

9/12 いよいよワシントンコラム“プラウ”一日目。今日は③までフイックス。取り付き 8:30、スタート 9:30

S~A 宮、A~①倉、①~②宮、②~③倉が担当。18:00フイツクス終了。①~③はナッツを多用。コッパーの残置もある。まるで日本のリングボルト状態。夕食の買い物でビレッジストアーによる。そこで、かなちゃんと水津君に合う。二人の話によると泰平さんたちと我々のデポ品がレンジャーに没収されたとの事。C4に戻るとやはりなかった。没収したとの文書。どうにかして、あす回収にいかなければ、あすのGOUPは中止。我々は、着の身、着のままなのでCC蒼氷のお二人の好意により、テントに泊めてもらった。

9/13- はれ

デポ品回収

9/14 はれ GOUP 6P目で敗退

9/20 ヨセミテ出発、ハリウッド泊

9/21 LA、US発(PM2:40)

9/22 (日本時間)、成田着17:38

-エピローグー

僕のヨセミテは終わった。宮城君には色々と迷惑をかけっぱなしだった。また、この8カ月あまり・ぼくにユメを与えてくれてアリガトウ。ヨセミテ帰りのぼくは、さら自由にしあわせだ。今やっとといおうか、とうとうと言うか、山から一線を引けた。これからも、もっと自由になれる道をさがし続けていくつもりだ。本当にヨセミテに行って良かった。 1998・10.20  byくらちゃん

物をたずねる時 Excuse Me、May(Can)Iask you、Ⅰ....。

ホテルなど公共場所?のフロント(カウター)ではたいがい係りの人がCan I hope youと声をかけてくれる。その他事は単語をつなげればどうにかなる。
☆アメリカ、アメリカ人の印象。とにかく、でかくて、おおざっぱ。デブはそこらじゅうにいる。USサイズのLをガバガバくってればデブになるのはあたりまえ。小錦級のデブはそこら中にいる。日本人の女の子はダイエットする必要なし。

-最後にひと言-

いっしょに行ったパーティでも、山に登る時は別として、なるべく別々に行動をとろう。プライベートな時間を多くとる事。食事も別な方も良い位だ。

-主な出費-

航空券 成田←→LA 6方円位 レンタカー 3週間(強制保険も含め) 7万5千円位 入園料 20$ モーテル代(フレズノ.ハリウッド) 45$位 1日の生活費(テン代も含め)15$あれば十分。ガソリン代? ギヤ? ナベ、フライパン、食器?etc?
本、地図、絵ハガキ、切手、おみやげ....。レンタカーオープションサービス?

-倉ちゃんのヨセミテ情報-

☆ヨセミテまでのアクセス
SF→(鉄道)→マーセド→(バス)→ヨセミテ、が一番、楽でべターな方法。その他色々あるが一長一短である。

☆LAの空港の入国手続き所には日本語がメチャクチャ上手な外人がいて案内をしてくれる。

☆キャンプ4(C4)は、CAMP、FULLになっていてもどうにかなる。受け付けは毎朝8:30より開始。

☆ヨセミテに遅く着いてテントの申し込みが出来なかったら、その日はC4の日本人に世話になりグランドスリーピング。翌朝、5:30頃から並びチェックを受ける。必ずOne PerSon 7daysで申し込むこと。何人で泊まろうが。

☆マウンテンショップはカリービレッジにある。値段は、日本とさほど変わらないが、日本では買えない物があるはず。とにかくヨセミテに着いたらすぐに行こう。

☆ヨセミテバレー内はシャトルバスが走っているのである程度、移動に有利(まあバスが行っていない所の岩場もあるが)。

☆C4では、日本人と交流を持とう。色々と情報を仕入れられる。

☆クマは絶対に出るから全ての食料は鉄の箱があるからそこに入れておくこと(ザック、テント、車にビスケット一片をおいただけでも絶対クマにやられる。とにかく食べ物は放置しておかない)。

☆カリービレッジのピザはヨセミテで一番美味しいとされている食べ物。

☆アメリカの食べ物のサイズは、日本と違う。Sで日本のL位い(なかにはXL位ある物もある)

☆ヨセミテロッジのディナーのバイキングも良い。肉なしで一人9.00$位。アイスクリームとピザトーストが目玉。その他の物は最初からあまりとらない事。

☆雨の日は、カリービレッジのゲストルームに行くといい。ダンロがあってくつろげる。手紙を書くなりするといい(絵はがきは、ヨセミテビレッジのビジターセンターが一番安い。一枚0.25$。切手は0.5$。POST OFFICEはどこにでもある。)基本的には食べ物飲み物は持ち込めない。昼食は、ヨセミテロッジのカフェテリアで(コーヒー、ライス、チキンで6.00$位)。

☆シャワーはカリービレッジか(タダ)、ハウスキーピング(有料)。洗タクは、ハウスキーピング。洗剤とランドリーで2.00$。

☆ヨセミテビレッジストアーはなんでもそろう。

☆ビレッジストアーにある日本人にとってうれしい商品。ソーメン、天つゆ、正油、モヤシ、カレーペースト、米、ラーメン(肉がとにかく安い。ジャガイモは袋詰を、大きいビンのワインが6.00$位)etc。

☆日本から持っていくといい物。パンツ(下着)ヨセミテ内、近くの町ではうっていなかった。だしの素、お茶漬けの素、お茶、七味か一味、つけ物、デンチ(ヨセミテ内では非常に高い)。

☆コピーはヨセミテロッジでできる。

☆英会話について。
部屋のリザベーションの時は、Open Room?で通じる(1人分=One Person)ファーストフードショップではHere or Goと聞かれる。GoはTake Outの事。店では店員とあいさつしよう。あたりまえの事だが、ハロー、サンキューがすぐ口からでるようにしよう。エックスキューズミー、ソーリーも。