2022/01/22-23 足尾松木沢 アイスクライミング

1/22(土) 黒沢
7時 銅親水公園に集合し松木川沿いにぽかぽか陽気の中二時間ほど歩き幕営地に到着、宴会場(4人だけど6-7人テント)を設営し黒沢へ。
氷結していないF1は巻いてF2へ。ロープ4本持って行ったものの、一人がリードし3人を引き上げる事に。
右側の氷結の良さそうな所は先行パーティがトップロープを張っていたので左側を登ったが、意外と悪かった。。
支点が無いので(右側にあるがTRで使用中。。)、スクリュー3本で支点を作り3人を引き上げる。

続いてF3へ。先ほどより斜度が緩く、氷結もよく快適に上る。
中央の岩に支点があり3人が引き上げた所で14時半なので今日はここで終わりとする。

1/23(日) ウメコバ沢
6時起床、昨日の残りのトマト鍋を食べ幕営地を8時に出発しF3基部に9時半到着。先行パーティが登攀中なので、少し待って登る。
終盤は以外と立っており、疲れる前にスクリューテンションでちと休んでから、登り切る。
上った先の木に支点を取り、2人を引き上げた所でビレイを変わってもらいF4を見に行くが、
F3より立っており、サクッと上れる感じでは無いので時間が無いのを言訳に終了とした。
幕営地に戻って14時、撤収して15時出発、16時半銅親水公園到着し解散とした。

■7:41 銅親水公園を出発

■黒沢 F3(F2?)

先行Pが上っている左側を上る

■黒沢 F4(F3の二段目?)を登る加藤

■夜はお決まりの宴会

■ウメコバ沢F3

■ウメコバ沢 F4(は登らずに帰る。。)

動画はこちらからご覧下さい

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks